新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

新卒JICA海外協力隊5人のクロストーク ③

今回はクロストーク企画

 

一つのテーマについて、わいわいトークしたものを、

 

そのまま投稿しちゃいます♬

 

今回は記念すべき第三弾!

 

 

お題は、

 

応募を決めるまでのあれこれ!

 

登場人物紹介!

「しゅんや」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212156j:plain

ガーナ、小学校教育

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

 

「あみ」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212214j:plain

ザンビア、体育派遣

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

「まさ」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212300j:plain

ウガンダ、体育

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

 

「かおる」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212319j:plain

南アフリカ共和国、小学校教育

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

それでは、Here We Go !!!

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

お題:応募を決めるまでのあれこれ!

 

(1)協力隊を知ったのはいつ?

 

まさ)

大学三年。ゼミの先生が協力隊のOV(経験者)で、ニジェールに派遣されてた。

 

あみ)

大学三年の冬休み。

進路に悩んでたら、スペイン語の語学クラスの日本人の先生が「協力隊どう?」って教えてくれた。

所属してたゼミが、教員採用試験絶対合格するぞ!!っていう雰囲気があるゼミで、ちょっと嫌だなっていう時期があって。

 

その先生は中南米で国際協力してた経験があって、

その時、協力隊との繋がりとかもあったみたい。

(ちなみに、現地の奥さんを連れて帰ってきたらしい)

 

しゅんや)

大学三年の冬に学内のポスター見て協力隊行こうと思った。

ゼミも国語教育ゼミでみんな先生になる流れだったから、

でもそういう流れに染まるのが嫌で、、

 

その時にゼミの教授に、「みやた、外国でも行ってこい」って言われたから、

「ですよね~」って思って応募した。

 

かおる)

みんな協力隊に興味はあった?

 

まさ)

ない。

 

あみ)

国際協力に興味がないってわけじゃないけど、海外とか異文化は興味があった。

スペイン語の授業を受講してたし、英語の免許も中高取ったしね。

 

しゅんや)

ない。外国で何かやりたいなとは思ってた。

 

かおる)

海外に行ったこととかは、あるの?

 

まさ)

あった。

オーストラリア、スペイン、マカオ。ユースの頃のサッカーの遠征。

(補足*まさは、日本代表も多く輩出している強豪クラブのジュニアユースに所属していた。)

 

あみ)

旅行であった。

アメリカは語学留学で高一の時に三週間くらい。

高校で、ボストンに語学留学&ホームステイする行事があった。

 

MIT(補足*マサチューセッツ工科大学。世界的名門大学)とかも行ったよ~。

あとは、大学一年か二年の冬にオーストリアに大学の授業で行って、スキーした。

 

 

かおる)

しゅんやは?

 

しゅんや)

オーストラリアとハワイ。ハワイは家族旅行で、自分が小さすぎて覚えてないけど。

 

(2)協力隊に行くきっかけは?

 

まさ)

サッカーのプロになれなかったら教員になろうと思ったけど、

新卒で保健体育にしろ小学校にしろ、

先生になって教えられることがないかなって思った。

 

あみ)

さっきも出たけど、スペイン語の先生が教えてくれて、

そういうのもあるんだなって思って。

 

部活のの顧問の先生からも「協力隊とかどう?」って言われた。

二人の先生から言われたら行くしかない!!って思って、

説明会すぐに行って、いいなって思ったから応募した。

 

しゅんや)

いきなり教員になるのは嫌で、

教育のことしか知らない自分が子どもに夢を与えられるとは思わなくて、

周りの人は教員になることが絶対になっていて、それが嫌だった。

 

協力隊の説明会行ったときに、帰ってきた人のは体験談がキラキラしてたから、

行くしかないと思った。

 

(3)協力隊行く前に不安だったことは?

 

まさ)

食と病気。

行ってすぐ、ヘルペスみたいのが首に出た。

でもまあ自分の体が新しい環境になじむのに時間がかかるっていうのは前からそうだったから、ヘルペス出ても大丈夫だった。

 

食は以外に平気だった。

 

あみ)

未知の世界だったから、自分が行って何ができるかなって思ってた。

 

行った後も、自分がやっていることがこれでいいのかなっていう不安はあった。

でも、周りの同期隊員とかと話したり活動を見に行ったりして、

自分のできることをやろうって思えたから、

「自分のやりたい事」「自分のできること」は出来たのかなって思う。

 

しゅんや)

受かるかどうかだけ。

進路がそれだけだったから、それしか考えられなかった。

 

 

☆応募を決めるきっかけは・・?

 

みなさん以外に、昔から協力隊を知っていたわけではなく、

進路に迷っていた時期に「ひょこっと」登場した選択肢のようです。

 

進路に迷っている読者の方も、

協力隊を新卒の選択肢の一つとしていれてみてはどうですか~^^!

 

 

ちなみに今回参加できなかった「ゆりこ」の協力隊応募のきっかけは、

こちらに載っていますので、是非寄ってみてください~

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

それでは、またね!