新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

スマホが手放せないこの時代...

だんだんと秋らしくなってきましたね~

金木犀の香りが日々の疲れを癒してくれます♡

 

さて今日は、

任国に行ったら気になる途上国のネット・携帯事情、

私の任国ザンビア編です~!

 

是非最後までご覧ください☺

 

☟新卒のホンネ!のインスタも見てね~📷✨

任国に行ったら初めにやること

まずはじめに

任国についたら緊急連絡先を確保するために

現地のSIMカードを購入します。

 

ザンビアではネットが不安定になることも多いため

2種類の通信会社のSIMカードの購入が義務付けられていました。

 

※ちなみにAirtelとMTN。

 「懐かしい~~!!」なんて人もいるのかな!?笑

 

実際、片方の電波が全くなくて

もうひとつの電波を使って電話やネットを利用していた

なんてことは多々ありました。

 

さすが途上国~!

 

それに伴ってデュアルシム携帯の購入も必須でした。

 

デュアルシム、日本でも最近聞くようになってきましたね!

 

デュアルシム携帯(Dual SIM)とは、

2枚SIMカードが入る携帯のことを言います。

 

2つも番号があってややこしそう!

と思う人もいるかもしれませんが、

使ってみると案外使いやすい!

 

片方にはデータないけど、そういえばもう片方には1GB残ってたんだった!!

なーんてラッキーな思いをしたりします☺←しっかり管理しとけ

 

 

プリペイドSIM

さてさて、

そんな私たちが使っていたSIMカードたちは、

プリペイドSIMでした。

 

プリペイドSIMとは、

自分で使う分の通話時間やデータ通信料を

先に買って使うもの。

 

☟例えばこんな感じ

  • 通話時間:5分、期限:24時間、値段:100円   のセット
  •      30分、    1週間、     500円   のセット
  •      1時間、  1か月、     1000円    のセット

 

このようにいろんなプランがある中から選んで

お金を払います。

 

電話番号を伝えてお金を払うと

買った分の通話時間やデータ通信料が

追加されるというしくみです。

 

日本は使った分だけ払うポストペイドSIMが多いですが、

アフリカではプリペイドがほとんど。

 

おそらく金銭感覚があまりない?アフリカの方たちには

プリペイドが向いているんでしょう…。

 

まだ15分も通話時間残ってるのに

あと5分で期限切れちゃうよ…なんてこともありましたが

使う分だけ払えばいいと考えたら悪くはないかも?

 

 

発展している場所は、ネットも比較的安定している!

次は、国内各地のネット事情。

 

私の任地、

首都からバスで約4時間の町(ショッピングモールなし、スーパー2つ、その他小さなお店多数)では、

電波がなくなることは日常茶飯事でした。

 

しかも、ネットはつながってもかなり遅い。笑

 

YouTubeなんか見てられません!😲

 

何か見たいものがあるときは、

Wi-Fiのある場所でダウンロードしておいて見るか、

ゆっく~りな回線を使って

ダウンロードできそうなときに

時間をかけながらダウンロードするか。

 

まあ慣れればなんとも思わなくなりましたけどね✌

 

さあ、それに対して

首都ルサカや第2の首都と言われている町は

電波が安定していることが多いです。

 

ただ、町のはずれやコンパウンドのような場所に行くと

不安定になることがあります。

 

日本の5G、4Gと同じような状況でしょうかね!☻

そして、今出てきたどこよりも電波の悪い場所。

それは、町と町の間です!

 

なんてったって、

人もあまり住んでなく、使う人もいないから。

 

そのため、長距離移動をしていて

友だちに「もうすぐ着くよ」なんて言いたい時、

目印もなければ電波もありません。笑

 

伝えられません( ;∀;)

 

目的地や次の町までの所要時間を知るには

ところどころある数少ない目印を見逃さないようにするか

バスのコンダクターさんに聞くのが早いかも?

(彼らのいうことがあっているかは保証しませんが…)

 

 

どんな状況も楽しんじゃおう!!

さて、これまで不便そうに話をしてきましたが

私はザンビアで約2年生活をしてきて

これが原因でストレスを感じたことはありませんでした。

 

なんなら、

誰から何言われることもないっ!

連絡やSNSなんて気にしないっ!

といった解放感を思う存分楽しんでいました🙌

 

どんな状況も、楽しまなきゃもったいない!

皆さんもそんな状況に陥った時は

気楽に考えて楽しんでみると楽になるかもしれません✌

 

携帯・ネットが手放せないこの社会で、

そんな時間を少し作ってみたら良いかもしれませんね☺

 

以上、ザンビアのネット事情でした📱📶

 

ブログについての質問や

中の人に聞いてみたいこと等

インスタからでも

☟こちらのお問合せからでも

お気軽にどうぞ~🌷

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

では、また次回👋