新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

ウガンダから行く・アフリカ有名スポットイイトコ取りTrip

 

さて、だいぶ前ですが、ウガンダの国内Tripを記事にしました!

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

今回は、「任国外旅行」という制度を使って訪れた、

 

南アフリカ

ルワンダ

③エジプト

タンザニア

 

の4ヵ国の旅を紹介します!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220129100845j:plain

日本では味わえない雰囲気が、アフリカ旅行の醍醐味!

 

「任国外旅行」とは年に20日間まで任国外の国々に渡航できる権利で、

情勢や宗教的な理由で制限はありますが基本的には

近隣諸国及びOECD加盟国は行くことができます!

 

用途としては様々ありますが、

 

・他国隊員の活動を見学しに行く人

・語学学習としてミニ留学をする人

・1人でバックパッカーみたいに旅する人

・普段行けない国で貴重な観光を楽しむ人

・隊員で集まる会を企画して活用する人

・日本への帰国に使う人

・全く使わずに任国で2年間過ごしきる人

 

などなど、本当人それぞれです!

 

自分は名所をしっかり押さえながら、

ターム休みのバカンス旅行として任国外旅行制度を使いまくりました!

 

南アフリカ

f:id:shinsotsunohonne:20220129100845j:plain

首都ケープタウンは文化が入り混じった魅力あふれる街!!

南アフリカでは、ケープタウンの観光をひたすらに満喫しました!!

ケープタウンには都会、山、海の3つの名所が凝縮されていて、

ウガンダとは一味も二味も違うアフリカを楽しみました!

 

まずはアフリカとは思えないほどのショッピングモール!!

f:id:shinsotsunohonne:20220129101354j:plain

アフリカ諸国だと、首都でもなかなかないような大型ショッピングモール!

煌びやかな内装に加えてブランドショップの数々、

内陸国で過ごしてからの本場の海の幸はたまらんかったですね~笑

 

次はケープタウンを一望できる大自然テーブルマウンテン!!

f:id:shinsotsunohonne:20220129102048j:plain

ケープの街を見渡せる!!

下の街から見ると、本当にテーブルの様になっていて

雲がかかるとレースの様になるのも神秘的です!

(ケープの写真からぜひ確認してみてください!)

登ってからも頂上がパノラマのように見渡すことができますが、

淵に立って見下ろすケープの街は半端ないド迫力です!!

 

人生の経験として最高だったのが、スカイダイビングです!!

f:id:shinsotsunohonne:20220129102218j:plain

どこまでも続く大地の雄大さを実感!

日本とは比べ物にならないくらい安く、3万弱で出来ました!

上空3000mから飛び降りる恐怖を感じる間もなく、初めて見る世界の景色に胸熱!

 

どうですか?南アフリカめっちゃ行きたくなってきたんじゃないの~???

 

そうなんです!

南アフリカの魅力にハマってしまった自分は…

なんと2度目の南アフリカ旅行へ✈

 

1度目にはなかった魅力を紹介します!

 

ケープタウンのインスタスポット!ボカープ

街自体がカラフル!

迫害を受けていた黒人たちが自由の象徴として

建てたと言われているカラフルな街並みが映えるんですね~!

f:id:shinsotsunohonne:20220129102429j:plain

鮮やかな色に温かいおじちゃんと!

 

テーブルマウンテンとセットで2大高所スポットとして

知られるシグナルヒルは何といっても光り輝く夜景!

任国では絶対見られないような光り輝く夜景!!

寒い中まった甲斐があり、もう“感動”の一言でした!!

 

ワインの名所として知られている南アフリカ

ワインの雰囲気がまたいいんですわ!

テイスティングもそこそこに美味しいチョコを食べたら…

案の定芝生の広場でスヤスヤ寝ちゃいました笑

 

アフリカの音楽、ダンス、料理を間近で楽しむことができる

ゴールドレストラン!

アフリカ諸国の伝統料理とパフォーマンスがすぐそこに!!

ジャンベ(太鼓)を使って一緒に音楽を奏でられるのも

大きな魅力!特殊メイクもされちゃうかも??

意外と手が痛かった(笑)

 

まだまだいろんな名所に行きましたがとりあえずここまで…。

とにかくやりたいであろう全てのレジャーが

南アフリカにはあります!!

ぜひ、ぜび、ぜひ!!とにかく行くべし!!

 

 

ルワンダ

ルワンダでは、同期に会いに行くショートトリップ!

お出迎えってめっちゃ嬉しいんですね!

南アフリカからの出国ミスによる2日間の延長でも

温かく、優しく迎えてくれた同期には感謝です。

ルワンダでは、1994年の大量虐殺についての記念館に足を運び、

アフリカ民族紛争の歴史を知ることができました。

ちょっと贅沢~~!

大規模なタウンマーケットにも案内してくれて、

みんなでわいわいチーズフォンデュを楽しんで、

最高の癒しを得られた旅でした!

 

 

③エジプト

エジプトといえば、やはりピラミッドなどの古代遺跡ですよね!

そのでかさに圧倒!!

少年時代の遊戯王の世界が具現化されたようなファラオの雰囲気に

自分はテンション爆上がりで、はしゃぎまくってました!

 

首都カイロのファラオ感とは打って変わって、

世界のダイバーが憧れる“紅海”でのダイビング!

免許もここでとっちゃいました!

40mを優に超えるDeep Blueでのダイブは、底の見えない暗黒の怖さと

数十m先の魚群まで見据えれる異世界が神秘的でした!

いろんな海を潜ってみたいな~

アラビア~ンな雰囲気もまた新鮮で、現実世界から離れたような

時間と空間を過ごすことができた旅でした!!

そこら中にアラジンぽい雰囲気!

 

 

タンザニア

アフリカのリゾート地、ザンジバル島!!

とにかくとにえっっっぐい!!

白い砂浜に透き通った海が1番の胸熱ポイント!

南国リゾートを存分に楽しみました!

 

2019年のラストはサンセットクルーズ!

この頃野性味あふれてるなあ(笑)

日本の年越しは船の上で過ごし、

2020年はビーチの打ち上げ花火で迎えました!!(胸熱)

 

年が明けてからは場所を移動して、

ザンジバルが誇る世界遺産、“ストーンタウン”へ!

世界文化遺産のストーンタウン!

迷路のような街並みと、ザンジバルが誇る海とアフリカを

融合したおしゃんなアイテムに魅了されました!

 

同期とも合流して干潮時だけ現れるビーチへ!

離島のもつ独自の文化はおもしろい!

南国リゾートを満喫した年越しナクペンダ旅行でした!

 

以上自分が行った、4カ国の自己満胸熱旅行を紹介しました。

やはり2回行った南アフリカが重たくなってしまいましたが、

 

結論は“何を目的に行くか”が一番大切ですね!!

 

”何を大切にするか”が限られた日数の旅行では重要!!

自分は“人と過ごす旅行”を大切にしていたので、

笑顔溢れる素晴らしい時間を過ごすことができました!

当時聴いていた思い出の曲などをふと聴くと、

素敵な記憶が想い浮かぶような感覚は今でもあったり…。

 

笑顔になれるのが1番ですね!

皆さんもぜひ、任国外旅行を活用して、

素晴らしい時間とかけがえのない宝物を

探しに行ってみてください!!