新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

アフリカの真珠 ~ウガンダ国内Trip~

 

協力隊のもつ魅力として、

現地の文化や生活を知ること、

ディープな生活を共にすること、

新たな人との繋がりといったことが挙げられますが、

 

1つ忘れてはならないのが、

 

日本から行きにくい場所に足を運びやすい

 

ことです!

 

活動に奮闘する一方で、

任国内を旅行して知る、

よりディープな文化や生活様式

任国外に足を運んで楽しむ非日常なども大きな財産となります。

f:id:shinsotsunohonne:20210901005918j:plain

同期と行ったヴィクトリア湖日帰り旅!!



内陸国ウガンダには、

暖かい気候と年に2回ずつある乾季雨季の影響により、

多くの新緑地帯があります。

 

ゴリラトレッキングツアーが有名で、

最近ではハシビロコウでよく知られているウガンダ

 

動物も多く、

人間と生活を共有しているところも大きな魅力です。

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901001810j:plain

野生のハシビロコウにも出会えますよ!

 

ここでは、

数あるウガンダの観光地の中で、

自分が行ったことのある、

自分が足を運んだ、

任国内の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

 の5つについてお話します!

 

 

首都カンパラ

ウガンダの首都カンパラには名所と呼ばれるところが多くあります!

ナカセロマーケット、タクシーパーク、ガダフィモスクです。

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831234500j:plain

まるで迷路のような通路になっている、ナカセロマーケット

“ナカセロマーケット”はウガンダ国内でも最大のマーケットで、

食料から生活用品、家具など何でも売っています。

 

ウガンダ人の明るさや楽しさに触れることができ、

アフリカの活気を感じたいなら、ぜひ!!といった場所です!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831234710j:plain

タクシーパークは大迫力!!※もう改修されて綺麗になっちゃったとか…

“タクシーパーク“はナカセロマーケットのすぐ近くにある、

乗り合いワゴンのステーションです!

 

『どれだけ入ってるの!!?』

『どうやって出るの!!?』

 

というような場所で、

これも、日本では見られない光景です!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831234909j:plain

ガダフィモスクは、とても立ち入りやすいイスラム文化

“ガダフィモスク”はウガンダ最大のモスクで、

宗教的なハードルが高過ぎない観光場所として、

文化を感じるのには最適な場所です。

 

カンパラ近郊が一望できるのも大きな魅力で、

女性は貸し出しのヒジャブイスラム圏の女性の服装)を纏って散策できるのも、

雰囲気が出て楽しいです!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831235036j:plain

モスク上階から見下ろすカンパラはこんな感じ!

ヴィクトリア湖

ヴィクトリア湖は皆さんご存じナイル川の源流があり、

ウガンダタンザニアケニアの3国に面する、

アフリカ最大の湖です!

 

自分の任地“Jinja”にあるウガンダでも有数の観光スポットで、

ラフティングやクルージングを楽しむ観光客と、

大型淡水魚のナイルパーチなどを獲る漁師が過ごす憩いの場所です!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831235309j:plain

世界最長のナイル川!!漁師や観光用のボートたち!

自分は任地だったこともあり、

釣りやお散歩、ディナーを日常的に楽しむことができ、

ラフティングなどもしました!

 

エピソードとしては、

同期と行ったときに見つけた木製ボート?で遊んだことですね!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210831235850j:plain

圧倒的冒険!!ワニは居ない…はず!!笑

住血吸虫という虫が体内に入ってしまうみたいなので、

皆さんは泳いだりしないようにしてください…!笑

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901002934j:plain

ナイル川に架かる”New Nile Bridge"は日本の会社が建設し、大人気観光スポットに!

カラモジャ民族

東アフリカ最大の民族カラモジョン!

独特な衣装と生活様式が特徴で、

大自然の中で生活をするその迫力に圧倒されました!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901000246j:plain

民族感とその規模が半端じゃない!!

カラモジャ地区は、1番近くの町からバイクで30分ほどのところにあり、

言語も通じる人がほとんどいない…。

 

行ったときには槍を持った若者が居たり、

お金がないならうんたらみたいな雰囲気になったり、

本気で“死”を感じた場所でした…焦

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901000558j:plain

衣装が華やかで独特(おでこの斑点はカラモジョンのオシャレ)

しっかり手続きを踏むと、

民族の生活文化を丁寧に紹介してくれて、

とても優しく温かい方々でした。

f:id:shinsotsunohonne:20210901002601j:plain

カラモジャの子どもたちは元気いっぱい!

 

 マーチソンフォールズ国立公園

その名の通り、

マーチソンフォールズ(滝)が魅力のウガンダ北西部に位置し、

ウガンダでは珍しい水生動物が多く見られる国立公園です!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901001355j:plain

迫力満点の滝と虹が眼前に!

迫力満点の滝は上からも下からも楽しむことができ、

半端ない量のしぶきから垣間見れるビッグサイズの虹は感動間違いなしです!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901001457j:plain

カバやワニがそこら中に…!?

プライベートカーで移動することで、

群れを成して行動する動物を間近で見れたり、

ボートの上からワニやカバなどに近づけたり、

とても楽しいサファリツアーです!

f:id:shinsotsunohonne:20210901001658j:plain

動物の生活がすぐそこに!

赤道

ウガンダは赤道直下の国としても有名で、

必ず訪れるべきスポットの1つです!

 

首都カンパラから乗り合いワゴンに乗って3時間程で着きますが、

道の途中に急に出てくるのがおもしろポイント!笑

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901001922j:plain

不意に出てくる赤道は、ウガンダ西部絶好の観光スポット!

 

赤道ならではの水流実験が見ることもできますが(タイミングによっては有料だったりもします)、

通り道なので混むことがあまりないのも赤道スポットの良さ!!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901002116j:plain

北半球と南半球、赤道上で水の流れが変化するオモシロ実験!

 

写真や動画で楽しんだ後は、

現地のかわいいお土産屋さんとカフェがいくつかあって、

移動の疲れを癒してくれます!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901002314j:plain

かわいくお洒落なお土産ショップが数多くあります!

まとめ

ウガンダは元々希望していた任国ではありませんでしたが、

行ってみて、生活してみて、ウガンダのことが大好きになりました。

 

任地での活動だけでなく、

華やかな観光地やディープな生活現場に足を運ぶことで、

歴史や背景を感じることができ、

もっともっと任国を大好きになることができます!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901003328j:plain

現地の人との出会いが、改めて自分の活動意欲を高めてくれます!

 

ぜひぜひ、任地での活動を豊かにするためにも、

様々な場所に足を運んで、

任国への愛を深めてみてください!!

 

次回は…

f:id:shinsotsunohonne:20210901004845j:plain

南アフリカのボカープ

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901005043j:plain

ルワンダの同期アテンド旅行!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901005140j:plain

エジプトの古代&ダイビング旅!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210901005456j:plain

常夏のリゾートタンザニアトラベル!


ウガンダから行く・アフリカ有名スポットイイトコ取りTrip

 

をお届けしますのでお楽しみに!!