新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

訓練所での学び Part ① ~自主講座編~

 

サイト内にも多く書かれている訓練所内での生活!

 

語学の勉強があったり、任国での諸々の対応についての全体講義があったり、日中は勉強に取り組む日々…

 

平日に自由な時間はないのか…?

 

そんなことは全然ないんですねえ~

 

基本的に17時までの講座が終わると22:30の消灯までは、フリータイムになります。

 

主にやることといえば…

・晩御飯

・洗濯

・お風呂

・宿題

 

などです。

 

やはり、非英語(フランス語やインドネシア語モンゴル語アラビア語など)クラスの隊員はこの時間を有効に使って勉強に取り組んでいたイメージがありますが、勉強のストレスや隔離生活の鬱憤を晴らしに運動や音楽、飲みにと様々過ごすことも見られました!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816210933j:plain

フットサルをして楽しんだり

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816211121j:plain

歌を歌って楽しんだり

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816211153j:plain

飲み会をしたりと楽しみました!

 

“自分で企画・発信し、実行する自主講座”

 

訓練所での学習としては、

 

① 任国での生活に向けた語学学習(ホームクラス)

② 任国での活動に向けた語学学習(テクニカルクラス)

③ 任国での生活力・対応力を身につける全体講座

④ 企画力やアイディア力を深める協力活動

 

などがあります。

(これについても、任国との言語が全く違うなど…賛否は分かれます)

 

語学などについての記事はこちらへ!

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

 

こういったものは、あらかじめプログラムに組み込まれているもので、それ以外の空いた時間に自分たちで企画して行うのが、「自主講座」です。

 

食堂前の掲示板で募集掲載をしたり、朝の集会で全体に告知したりすることで、興味のある隊員が集って専門知識や共通趣味の時間を共有することができます。

 

自分は個人的にフットサルをして体を動かしたかったので、何回か突発的にフットサルの時間をサッカー隊員の同期と企画して楽しんでいました。

 

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816211521p:plain

最初に企画したフットサルの募集告知!

 

意外と人が集まってくれたことや、サッカー未経験の隊員が教えて欲しいと言ってくれたりしたので、毎週の定期開催にしたのを覚えています!

(いろんな日程が詰まっていて、かつ予防接種が入ってきてからは難しい日程もあったなあ…)

 

特に隊員が派遣される任国では、ボール1つでできるサッカーは人気のスポーツであり、軽くかじっておきたいという隊員も居て、楽しく取り組むことができました。

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816211616p:plain

こんなんもやってた…?かな?(笑)

 

大きな縛りもなく、みんなで楽しもうよ~!

 

といった感じでスタートしましたが、笑顔で汗を流すみんなを見るのはとても嬉しかった記憶があります。

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816214816j:plain

アップはかる~くみんなで楽しみながら…

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816211928j:plain

未経験の人もたくさん!

 

サッカーをしたことがない人にサッカーを楽しんでもらえるにはどうしたらいいかな?などと、ほんと簡単にですが考えたりしたことは、任国の活動にも繋がったのかもしれません。

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816212217j:plain

回を重ねていくと、話したことのなかった隊員が来てくれたり…

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816212327j:plain

常連隊員ができて、より仲良くなったり…

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816212357j:plain

繋がりが広がり、充実した時間を生み出すことができました!


 

“同期隊員の企画する自主講座”

 

自分の隊次【2018(平成30)年度-1次隊】は181人と隊員数も多く、職種も本当に他種だったため、様々な自主講座が開催されていました。

 

【教育系】

・おすすめ本紹介講座

・ヨガ講座

ハンドボール講座

・バレーボール講座

・理科の実験講座

 

 

【医療系】

布ナプキンづくり講座

・持っていったらいい薬講座

 

【生活系】

・PC活用講座

・カメラ講座

・美味しいコーヒーの淹れ方講座

 

これだけでも結構ありますよね!

(もっといろいろなジャンルの講座がありました!!)

 

でも、自主講座という形式的に行わずに、ホワイトボードや掲示スペースを活用して知識や情報を共有してくれる隊員や、趣味程度のことを楽しもうよ~といって軽く声を掛けて一緒に楽しむ隊員もいました。

 

・任国と日本の比較情報の提供(水や電気の消費量)

・レポートや任国について調べる際の検索サイトリンクなどの共有

・原爆についての知識の共有

・クイズ大会

・歌、ピアノ、ギター、ドラムなどの練習

 

自分の班は、毎週1回集まりたい人だけで集まる会を企画して、勉強したり遊んだりしていました!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816212632j:plain

班で集まってゆる~い懇談会(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816213440j:plain

誕生日にはお祝いや祝勝会もしました!

 

 

“多くの人による多様な専門性とキャリア”

 

新卒で訓練所に入所した自分にとっては、出会う人すべてが人生における先輩であり、学びを得られる最高の環境となりました!

 

それぞれの隊員が自分のプロフェッショナルをもち、知識や経験を共有してくれます。年齢が違う中でも、同期という特殊な関係性から踏み込みやすいのも隊員の特性です!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210816220931j:plain

人との出会いが一番の財産です!

 

人とのかかわりに得意不得意はありますが、

 

いろんな人と出会って、吸収できるものをどんどん得て自分を深めていく

 

ことは、大きな財産になると思います!

 

ぜひぜひ、自分でも企画発信し、いろんな人の経験を蓄積してください!!

 

オススメはお風呂です!!(笑)