新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

新卒JICA海外協力隊5人のクロストーク ②

 今回は記事の投稿者5人による、クロストーク企画

 

1つのテーマについて、わいわいトークしたものを、

 

そのまま投稿しちゃいます♬

 

今回は記念すべき第二弾!

 

 

お題は、

①訓練所の生活

②訓練終了から派遣までの期間の過ごし方

 

 

登壇人物紹介!

「Shunya」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212156j:plain

 

ガーナ、小学校教育派遣。

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

「Ami」 

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212214j:plain

 

ザンビア、体育派遣。

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

「Yuriko」

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212234j:plain

 

モンゴル、体育派遣。

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

Masa

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212300j:plain

 

ウガンダ、体育派遣。

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

Kaoru

 

f:id:shinsotsunohonne:20211223212319j:plain

 

南アフリカ共和国、小学校教育派遣。

 

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

それでは、Here We Go !!!

 

ーーーーーーーーーーー

 

お題①:訓練所の生活

f:id:shinsotsunohonne:20211221110212j:image

 

これが我らの第二の青春!二本松訓練所!

 

Yuriko)

訓練所のみんなの生活リズムを教えてください~!

起きる時間とか自由時間に何してたとか!

 

Ami)

ぜんぜん覚えてないな~

 

Masa)

わかる、ぜんぜん覚えてない(笑)

 

Ami)

とりあえず朝ギリギリに起きて~

 

Yuriko)

あれって何時習合やっけ?6時半?

 

一同)

6時半に集合だった気がする~

 

Ami)

20分くらいに班で集合だったからそれの2分前くらいに起きてた!

 

~一同仰天~

 

Yuriko, Masa)

意外~!!!

 

Kaoru)

男だな←失言(笑)

 

Ami)

起きて走りにいって~

 

Yuriko

朝ごはんどっち派の人やった?

なんか走ってそのまま食堂行くパターンの人と

いったん部屋戻って用意してから食べに行くパターンの人おったやん?

 

f:id:shinsotsunohonne:20211221202420j:image

 

食堂はすべての人が集まる場所なので、毎回のごはんでいろんな人に会って近くの人とかとお喋りするのがとっても楽しかった◎

 

一同)

懐かしい~!あったね~!

 

Ami

私すぐ食べに行く人だった!

時間あったら部屋でもう一回寝るみたいな

 

Masa)

すごい寝る(笑)

 

Ami)

勉強してお昼食べて~。また勉強戻るじゃん?

 

Kaoru)

あれでも、ごはんの後ちょっと時間あんじゃん?

 

Ami)

あったけど基本部屋に戻らないで教室の方にいた

 

Yuriko)

晩ごはん終わってからは何してたん?

 

Ami)

平日はあんまり飲みに行かない人だったから基本訓練所にいたけど、、、

何してたんだろう、、、

なんかイベントとかあるじゃん?

 

Masa)

自主講座的な?

 

f:id:shinsotsunohonne:20211221202413j:image

まさはサッカーの自主講座とかフットサルやろうとかいろいろ開いてくれてた⚽️

 

Ami)

自主講座とかイベントやりますみたいなのに行ってたり、

あとは部屋!

なんだっけ、あの部屋、、、

 

Masa)

あー!談話室?!

 

Ami)

そうそう!談話室でコロコロしたり~

 

Masa)

転がってそう!あみちゃん(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20211221110841j:image

ホントに転がってるあみちゃん(笑)

 

Yuriko)

お風呂はどの時間の人やったん?

 

Kaoru)

いいね~質問が(笑)

 

Ami)

なんか混む時間あったよね?

その時間避けていってたかな~

 

Kaoru)

19、20時あたりね

 

Yuriko)

あれって何時までやっけ?

 

~一同ざわざわとお風呂の時間について議論~

 

着地点:17時くらいから22時半とかじゃなかった?

 

Masa)

22時半に点呼だから22時28分くらいにバって出てくる

 

(一同)「懐かしい~」

 

Ami)

だから21時くらいに行ってたのかな

 

Kaoru)

就寝は?

 

Ami)

就寝は点呼終わってから

 

Yuriko)

すぐ?!

 

Ami)

点呼終わって1時間後くらいかな

 

Yuriko)

えーでも12時前に寝てたんや!

 

Ami)

うん、12時前には寝てた

 

Kaoru)

点呼の後は何すんの?

 

Ami)

うーん、勉強?

 

Masa)

えらい!!!

 

Ami)

だってあの時間が一番できんじゃん

 

Kaoru)

え!あの時間が一番できるんだ!あの一番疲れてる時間が?!

 

Ami)

うん。え、そうだよね、こちょん?

 

Yuriko)

うん。追い込むときはあの時間に追い込んでた

 

Yuriko)

勉強はあみちゃんどこでやってたん?教室でやってた人?

 

Ami)

私、教室でやってた!部屋だと寝る、、、

f:id:shinsotsunohonne:20211221110934j:image

1つの英語クラスの教室の様子〜にぎやか〜!!

 

Masa)

俺は5時くらいに起きて~

 

(一同)「早っ!!」

 

Masa)

早いよ。起きて散策とかしてたな。

で、混んでのは基本避けてたから朝飯は戻ってたな。戻って歯ブラシもってそのまま準備して食べて直で講座いってたな。

 

昼は大体語学の人たちと食べて午後はテクニカルとか

 

俺は一切勉強してないから。

宿題が多いときとかは終わってから教室でやったりはしてた。

 

あと毎週火曜かなんかにサッカーやってたけど、

それ以外は筋トレしたり歌ってたり

 

Shunya)

あー!ピアノ弾いてた!

f:id:shinsotsunohonne:20211221202417j:image

協力隊の人ってマルチな人が多いよね◎

岳温泉で開かれたおもてなしナイトでまさは演奏してました!

 

Masa)

ほとんど勉強してないよ。

午後17時から20時まで遊んでて、

俺は風呂超長く入りたいから20時から22時20分くらいまで

 

~一同騒然(笑)~

 

Kaoru)

なっが!!!

 

Ami)

うそでしょ?!

 

Masa)

長!めっちゃ熱いやん!

 

Yuriko)

やば(笑)

 

Masa)

いやずっと縁にいる

 

Shunya)

確かにずっといた気がする

 

Masa)

そうだよ、俺ずっといた。ほとんどの人と喋ったもん。

一番風呂が喋れるじゃん。裸だしさ。

 

Yuriko)

喋るために風呂長かったってこと?

 

Masa)

もともと風呂も好きなんだけど時間帯によってタイプが違うじゃん、人の。

そういうのが俺は楽しかったかな。

 

Yuriko)

で、何時に寝てたん?

 

Masa)

12時は超えてたよ!

 

Yuriko)

え!それで毎日5時起き?!

 

Shunya)

めっちゃ眠たいじゃん

 

Masa)

俺もともと短いんよ。

 

Yuriko, Shunya)

あー、ショートスリーパー

 

Kaoru)

うらやましい

 

Shunya)

起きてたのは6時くらいで走って、、走った後は必ず

 

Yuriko)

朝シャンやろ

 

Shunya)

そう!朝シャン派

 

Yuriko)

朝シャンってけっこうしてる人多いん?

 

Shunya)

いるいる、めっちゃ多い!特に先頭軍団のガチ勢は大体いたね。

 

Shunya)

お昼はゆっくり食べて戻らずに午後はテクニカルで、

終わってからは遊んでた記憶しかないな

 

勉強するための訓練じゃなくていろんな人を知る訓練だと勝手に踏んでたから

 

 

Masa)

俺もそう思う

 

Shunya)

やったことないスポーツとか自主講座とかいろいろあったから~

お風呂は21時過ぎたら行こうって感じだったかな

点呼で部屋戻ってからは12時前には寝てたかな。

6時間は寝ないと眠たい人だからそこは確保してた。

よって勉強時間なしみたいな(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074834j:image

 

Kaoru)

英語クラス楽だなあ~

 

Shunya)

ほんとそう。非英語の人はほんと頑張ったな~って感じ

 

Yuriko)

ありがとうございます(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074841j:image

お勉強は真剣にしてましたよ!モンゴル語

 

 

お題②:訓練終了から派遣までの期間の過ごし方

Yuriko)

訓練終わってから派遣されるまで期間があったと思うけど何してた?

あれ結構違うよな?何週間あいてるとか。

 

Shunya)

それ多分ガーナが一番短かったから先に言うと、、、

訓練終わって2週間とかもなかったんだよね。

まず訓練所終わりから直接協力隊の友達のところ泊りに行って、、、

あと大阪にも行った!

 

Yuriko)

うん、来た来た(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074830j:image

大阪っていうか神戸に行った(笑)

 

Shunya)

あとはホントに大学時代にお世話になった人とか、

会いきれなかったけど先輩後輩に会って直前まで遊んでたから、

出発の朝まで荷物詰めに追われてた。

で、キャリーバックの重さの制限って23㎏じゃん?

あれ、当日測りにいったら36㎏あった(笑)

 

Kaoru)

やばない?

 

Masa)

で、どうしたの?

 

Shunya)

訓練所でもらった絶対いらない紙とかを入れてたからとりあえずそれを抜いて、

誰かのバックに忍び込ませたか、

親が見送りに来てたから持って帰ってもらったかな?

みなさん荷物の重さには気をつけましょう。

 

Masa)

あと絶対、教科書読まないから持っていかなくていい(笑)

 

Kaoru)

やりがちだからね。教科書持っていきがち。

 

Shunya)

ホントは海外とかも行きたかったけど、期間が短かった。

 

~ちなみに期間が1カ月ほどあったYurikoはこの間に海外に行きました(笑)~

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074851j:image

ラオスでゾウに乗ってきました🇱🇦🐘

 

Ami)

私は免許をね~。

バイクの免許を大学4年の後半に取ろうとしたけど全然行かずに訓練所入っちゃって、、、

よくよく考えたら期限あって派遣の前までに取らないとまたイチからになる瀬戸際だったの。

けど1回卒検落ちて、、、やばいと思って次の試験日調べたら出発の前日だったの(笑)

教習所の校長先生が友達で~

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074838j:image

あみちゃんがバイクとは意外だった!

 

~一同ざわざわ(笑)~

なに!友達ってどういうこと(笑)

 

Ami)

まあそれでザンビア行く話とかもしてようやくぎりぎりで受かった。

 

Ami)

始まる前に緊張しすぎてエンジンがかからなくて~

 

~引き続きAmiの卒検でてんぱった話(笑)~

 

Shunya)

免許だけでその期間終わっちゃったってこと?

 

Ami)

そういうわけじゃないよ!

 

Yuriko)

けど大概を免許に費やしたってこと?

 

Ami)

うん、そう。大概を免許に費やした(笑)

でも学生で免許取ると安いから取れてよかった。

 

Masa)

ワールドカップがあって。ちょうど。

 

Kaoru)

あー!あった!あった!コロンビア戦とか見たわ~

 

Masa)

そう。だからそれで結構ハブとか行ってたかな。

あとは沖縄旅行行って、富士急行って、キャンプ行って、、、それで出国か。

別れて出国か。

 

f:id:shinsotsunohonne:20211222074844j:image

新卒組は仲良しですね◎

 

Shunya)

元カノ?

 

Masa)

そうだね~

 

Shunya)

行く前に別れたの?

 

Masaの別れ話に一同反応するもののこの話はまた今度という結論に至る(笑)~

 

Masa)

まあ、遊びまくったって感じだね~

f:id:shinsotsunohonne:20211222074847j:image

みんなそれぞれおもいおもいの過ごし方をして出国しました🎌

 

Yuriko)

まあそうやんな~