新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

二本松訓練所周辺のオススメ遊び場\( ˆoˆ )/

今回は、二本松訓練所にいた際の休日の過ごし方として訓練所から行くことのできるオススメスポットをご紹介します〜!!

 

 

訓練所は休みが少ない!?


訓練は月曜〜土曜まであるので休みの日は日曜日オンリー

この日曜日をゆっくり過ごすのか、語学の勉強などに費やすのか、はたまた遊んで過ごすのかはあなた次第◎

 


私はといいますと、、、たった1日の休みを全力で遊んで過ごしていました!!!

せっかく訓練所の共同生活でなかよくなった個性豊かなたのしいみんなと遊ばないなんてもったいない!というかただただ遊びたい!の一心で(笑)

 


ゆっくり過ごす、勉強に費やすという方にも少しリフレッシュしたいときの参考になればと思いますのでよければ目を通してみてください。

 


岳温泉」「安達太良山」「東北サファリパーク」をご紹介して、番外編をちょこっと述べていきますね〜!

 


まずは岳温泉

二本松訓練所は山にありますが、歩いてだいたい30分くらい?下るとそこには岳温泉(だけおんせん)と呼ばれる温泉街があります♨︎

f:id:shinsotsunohonne:20210731165557j:image

共同浴場も含め多くの旅館で日帰り入浴をすることができ、いろいろな温泉に入ることができます!

私は友達と自己満の”温泉会”という同好会をつくり、温泉にたくさん入りに行きました〜!

f:id:shinsotsunohonne:20210731165900j:image


温泉に入ってお肌もつるっつるになって、心も安らいで整ったあとは

温泉街で食べ歩きもすることができます!

商店などでの食べ歩きもよいですが、がっつりソースかつ丼やお風呂あがりにビールをひっかけるなど居酒屋もめちゃめちゃオススメです〜♡

f:id:shinsotsunohonne:20210731170436j:image

岳での温泉と飲みは我々の癒しの場でした〜!

岳温泉街いいお店ばかりなのでみなさんぜひ行ってみてくださいね!

 

歩いて下るのとか帰りの登りとか〜、、、と思っている方もご安心を!

だいたいの旅館や居酒屋さんが訓練所までの送迎をしてくれます(^^)

至れり尽くせりな心休まる岳温泉街です♪

 

 

お次に安達太良山

ロープウェイを使って山頂に行けますが、そんなに大変な山ではないので5時間くらいで登って下りてくることができます◎

登山口まではタクシーで向かいました!

 

なんせこの安達太良山景色がホントにホントにキレイ!!!

f:id:shinsotsunohonne:20210731172340j:image
f:id:shinsotsunohonne:20210731172146j:image

ジャケ写風な私たち(笑)

 

そしてこの噴火口!こんな山肌を見たのは私自身はじめてでした!すごい景色!かっこいい!!!

f:id:shinsotsunohonne:20210731172609j:image

 

f:id:shinsotsunohonne:20210731172903j:image

5月の天気がよかったこの日はたくさんの訓練生が登っており、山頂で大集結しました〜!(笑)

実は山頂はこの写真でいうと岩のてっぺん!

、、、というわけで岩を登りきって

f:id:shinsotsunohonne:20210731172908j:image

絶景バックにパクッとナイスショット📷

 

めちゃめちゃ楽しくて気持ちのいい山登りなんですが、

まさか登山をするなんて思ってもなかったからランニングシューズで登ったり

5月の安達太良山はまだ雪が溶けずに残っている箇所があったりと

滑って大怪我をする可能性が十分にあるので登る際はお気をつけください(T T)

ここで大きなケガなどをしてしまうと訓練の中止や派遣の延期・中止になることもあり得ます。

 

とはいえホントに比較的登りやすい山なので登山初心者の方もぜひぜひ挑戦してみてください〜!

下山したところに温泉もあるので疲れた身体をしっかり癒して帰ることができます。

 

 

さいごは東北サファリパーク

東北サファリパークは少し距離があるのでタクシーを使っていきます!

 

一般的な動物園のようにチンパンジーやトラが柵の中で飼育されているのを見ることができたり、

フラミンゴショーやお猿の曲芸の公演もあります。

f:id:shinsotsunohonne:20210801084718j:image

ユーモアセンスがありますね!(笑)


f:id:shinsotsunohonne:20210801084714j:image

 

そしてなんといってもサファリパーク!!!

車に乗って放し飼いエリアに突入です。

車のドアの1枚先にライオンがいるという状況にドキドキしながら、

草食動物のエリアでは窓を開けてエサをあげることもできます◎

f:id:shinsotsunohonne:20210801085030j:image

キリンがこんな間近で見られる!

 

f:id:shinsotsunohonne:20210801085611j:image

近すぎてこんなことにもなります(笑)

 

結果ウマとかアルパカとかが車を包囲する始末になり脱出が大変でした(笑)

 

ほかにもペンギンウォークやモルモットなど小動物とのふれあいコーナーなどもあり、

とても内容豊富でおもしろい動物園になっています!

 

ホントにオススメです!ぜひ立ち寄ってみてください\( ˆoˆ )/

 

 

このように二本松訓練所周辺には1日の休みを大満喫できる場所がたくさんあるので

少し足を伸ばしてせっかくならその地域を楽しんでほしいなと思います♪

任国にいってもその土地を楽しむことはすごく大事なことであると私は感じています。

 

今回ご紹介できなかったところや私が行っていない知らない場所もまだまだあると思うので

開拓!!!してみてください〜

 

あとがき~!

 

おまけに番外編ですが、冒頭で休みは週1と申し上げたのですが、

実は訓練中1回だけ土曜日が午前のみで午後から半日休みがあり、日曜と合わせると1日半休みのチャンスがあります!!

このときは、訓練生の多くが外泊をとり少し遠い場所に出かけていました。

関東出身の人たちは地元に一度帰ったり、福島の少し離れたところまで出かけたりみんなそれぞれ満喫していました〜!

 

そんな私も土曜日の夕方の高速バスに乗り茨城県ひたち海浜公園まで遠出してきました!

久しぶりの下界に感動したのを覚えています(笑)

 

ただ、帰りに訓練所までの市バスの最終便に乗れずタクシーを呼ばなければいけなくなったのは事件でした。

バスの停留所にいたのですが、どうやら辺りも暗かったからなのか気づいてもらえず終バス行ってしまいました、、、

みなさん、暗い中バスを待つときはしっかり自分をアピールしましょうね!!!(笑)

 

 

とまあ、こんな感じでお出かけスポットを紹介しましたが

時間がない中少しリフレッシュしたいなというときは訓練所内で身体を動かしたりするのも

運動がすきな人にはオススメです〜!

テニスコートや体育館など自由に使えるので遊びたい放題です⭐︎

f:id:shinsotsunohonne:20210801175021j:image

 

 

今回は二本松訓練所のお休みの過ごし方として、お出かけスポットを紹介させていただきました。

 

やるときはやる!休みのときはすきに過ごす!のスタンスで

みなさんの訓練所生活が実りのあるものになればよいなと思っています◎