新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

LUSAKAには何がある?

9月になり、だんだんと涼しくなってきました!

最近はカラッと晴れる日が少なく、

太陽と青空が恋しいです~(~_~)

 

さて、今日は私の任国ザンビアの、

首都「ルサカ」のおすすめスポットを紹介していきます~!

 

旅行にも十分使える情報ですよ✌

是非最後までご覧ください~!

 

 

バスに乗るなら…

Inter-city Bus Terminal

(まあ首都に大型バス乗り場はここしかないのですが、笑)

ここからバスに乗ってザンビアの各所に行けます。

帰国が決まってから必死に撮ったなあ...笑

値段はバス会社の窓口に行けば記載してあるので

そこでチケットを買えば

大きくぼったくられることはないでしょう!

 

ただ!!いろんな人がいます

 

「ちょっと電話かけたいから携帯貸して!」

と見ず知らずの人に言われてスマホを貸すと、

電話しているうちにどこかに行ってしまった…!

スマホを持ったまま!!)

なんてこともあったようです。

 

自分の荷物には要注意⚠

常に誰かが狙っているかも…!?

 

(中にはいい人もたくさんいますが!笑)

見にくいですが、Lusaka Intercity Bus Terminal

 

泊まるなら…

Hilton Garden Inn Lusaka

ルサカのタウンのど真ん中にあるホテル。

先ほど紹介したバスターミナル、インターシティから

車で10分ほどのところにあります。

 

日本の友だちが旅行に来た時、

ヒルトンっていってもザンビアヒルトンだからね~!?」

と期待しないで行きましたが

日本のその辺のホテルよりもぜんっぜんきれいでした!!

(今思うとザンビア人に申し訳ない…ごめん🙇)

 

ジムやプールもあって設備もよし!

ジム!この倍くらいの広さがあります。

 

1泊133$(18,648円/2022年9月現在)ほどで泊まれます!

www.hilton.com

 

インターシティとタウン(ヒルトンの方)をつなぐ橋(いくつかあります)の周辺は危ないと言われているので、橋を渡りたい時は短い距離でもタクシーを使いましょう!

 

Best Western Plus Lusaka

日本にもある大手の会社ですね。

 

こちらもインターシティから近く、歩いて10分ほど。

ここは先ほど説明した橋を渡らずに行くことができます。

外観もキレイ~

 

ここもなかなかのお部屋で、

日本でこんな価格じゃ泊まれない!!ってお部屋です。

1泊97$(13,600円/2022年9月現在)

 

私たちが感じたこのホテルの一番良かったところは

朝ごはんのブッフェに中華料理等が出てくるところ!!

 

なじみのあるご飯はさいっこう!!

やっぱり美味しいものは人を幸せにします~😊❤

www.bestwestern.com

 

シマ食べるなら…

Broads Backpackers Lodges

もちろんザンビアなので

シマを食べられるところはいっぱいありますが

私がダントツでお勧めしたいのはココ!!!!!

 

シマがモチモチのあつあつで、

ほかのお店のと比べてもダントツ!!!

 

そしてなんといっても、

ここのスモークチキンがシマに合って美味しいんです🤤

お腹すいてきた...

 

もーほんっとに恋しい!!笑

 

注文するときに

チキンかビーフかフィッシュかなどなど

主菜は選ばないといけないのですが

野菜は自分で取るスタイル。

(コロナ後はどうなっているか...!?)

 

これはどんな味なの?って店員さんと話しながら選ぶのも楽しみの一つでした。

仲良くなるとおまけがもらえることもあるかも!?

 

ステーキ食べるなら…!

ザンビアでは、ザンビーフという牛肉が作られています🐄

タウンから比較的離れている高級ホテルへ行けばだいたい食べられるようですが、

隊員がよく行ってたのはこちら☟

 

Taj Pamodzi Lusaka

高級ホテルですが、レストランのみの利用も可。

なんとシャトーブリアンがあるときもあるという噂!!

(私は出逢ったことがない。笑)

 

しかも何といっても、

数千円で高級ステーキが食べられてしまう。

 

日本では考えられないお値段と質です。

www.tajhotels.com

 

 

Marlin Polo(Horse Shoe Steakhouse)

コチラはレストラン。

焼き加減など細かく選べます!

 

ここはお野菜等おかずが自分で選べるスタイル。

好きなだけ取れますが

食べ過ぎるとステーキが食べられなくなってしまうのでご注意!笑

 

私の一番のおすすめは☟こちら!!

肉の感じがまっっっっったくわからなくて申し訳ないのですが

このソースがおいしいのです🤤

なにクリームソースだったかな...

 

田舎暮らしの私たちにとっては、

至福のひと時でした💛

 

最後に

こんな感じでいろいろ紹介しましたが

私もまだまだ知らないところもたくさん。

 

また行けたら、

もっとリサーチをしたいっ!

と思いながら結局いつものところでいつものをたのんでしまう私。

 

皆さんは私のようにはならず、

いろんなところに行ってみてくださいね!

 

最後に、

ここで紹介したところについて

コロナ禍で変わってしまっているところがあるかもしれませんが

ご了承ください🙇

 

それではChao!👋