新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

ザンビアと日本、比べてみた!? ~ザンビアへ行き、日本を知る~

(はじめに)

 

前回のブログで、

「今年最後の投稿です!よいお年を~!」

なーんて言いましたが、

 

今度こそ今年最後の投稿になりますので、

最後までお付き合いください!笑

f:id:shinsotsunohonne:20211231233413j:plain

I miss パイナップル~!!

 

 

さて、緊急帰国から早1年と9か月。

 

日本に帰る実感もないまま飛行機に乗り、

いつの間にか日本に到着したと思ったらすぐ隔離。

 

日本にいるのに家族とも会えず、

帰ってきている実感もない、

さらに心はまだザンビア…という

自分でもよくわからない状況にいたあの頃。

 

現実に心も体もついていくことができませんでした。

 

しかし、隔離が終わり何か月か経つと、

「あれ?いつの間にか(日本に)馴染んでる。」

 

私はやっぱり日本生まれ日本育ちなんだな~と思いました。

 

ただ、そのよくわからない状況にいた頃は、

いろんなギャップを前に感じることがたくさんありました。

 

(前置きが長いですが、)

今日はそんな私が感じていたことを交えながら、

ザンビアの生活や文化、宗教などについて知ってもらえればと思います!

f:id:shinsotsunohonne:20211231233546j:plain

薬に使う実とお花

 

 

 

日本での生活ってぜいたく!?

 

まず一番初めに感じたのが、贅沢さ!!!

 

①水はいつでもどこでもいくらでも出るし、

②シャワーの温度調節超簡単だし、

③洗濯機乾燥機はボタン押すだけでめちゃめちゃ楽だし!

 

不便しない国だな~贅沢だな~としみじみ思いました。

 

ザンビアでは、

①断水は当たり前、水はバケツやボトルにストック。

f:id:shinsotsunohonne:20211231232423j:plain

バケツの中にはお水が!この他にもバケツがありました...

 

②シャワーは熱いか冷たいかのどっちか。そもそもシャワーではなく冷水で水浴び?(私)

f:id:shinsotsunohonne:20211231232527j:plain

私の使っていた浴室。(!?!?)



③洗濯してると指が布と擦れて、指がしもやけみたいになるし、脱水も自分でするから、干した後に水がぽたぽた垂れる。

f:id:shinsotsunohonne:20211231232620j:plain

干されている洗濯物たち

ザンビアでやってたことが当たり前だったから、

日本の当たり前がとっても贅沢~!と感じていました。

(今はその贅沢も当たり前の一部です。笑)

 

でも、正直トイレの便座があたたかいことに関しては、

慣れるまで「きもちわるっ」と思いました。笑

 

慣れってすごいですね~笑

 

 

日本って凄い!!(アバウト!笑)

 

次に感じたのは、日本の凄さ!!

 

①荷物(宅急便)届くの速すぎ!

②お釣り返ってくるの速すぎ!

③お釣りがないなんてことがない!!

 

③はどういうこと?と思うかもしれませんが…👇

 

①宅急便はほんとに速い。

ザンビアではそもそもネットで何かを買うなんてなかったので、

ほしいものがあるといろんなところを回って探しました。

f:id:shinsotsunohonne:20211231232846j:plain

マーケットをうろちょろ

日本では、ネットで買えば翌日に届いてしまう。

誰がいつどんだけ働いたらこうなるの!?

見えないところで頑張っている人がいるのか~

働きすぎてないか~??

と思ってしまうほど。

 

②お釣りが返ってくるの(お釣りの計算)も速い。

いや~これは日本の義務教育のすごさですかね。

日本の教育については良し悪しあるとは思いますが、

ザンビアでお釣りが全然返ってこなかったり、

お釣りが間違って返ってきたりすると、

日本の教育もすごいな~!!

なんて思うこともあります。

f:id:shinsotsunohonne:20211231232921j:plain

お釣り計算中

 

③日本では、必ずすぐにお釣りが返ってきます。

ザンビアでは、

「お釣りないからくずしてきて!」

と言われ買いたいものがすぐに買えないことも多々あります。

細かいお金が全然ないんです~!!

なので、ザンビア生活半年ほど経ったころには、

細かいお札や小銭を作るために、

大きいスーパーなどでお金を必ずくずすようになりました。

 

私は今でも、癖で大きいお金をすぐくずしてしまいます。笑

こうしてお釣りが常にあるのも、当たり前のことではないのかな…

f:id:shinsotsunohonne:20211231235351j:plain

ダンスレッスン!

 

 

あなたの宗教は何ですか?

最後に、宗教について!

 

①宗教を気にしないのは日本人だけ!?

② “Only God knows”

 

①さて、自分の宗教を知っている人、

またはその宗教がどんなものか詳しく知っている人は、

どのくらいいるでしょうか?

私もザンビアに行く前はほとんど知りませんでした。

 

ザンビアキリスト教信者がほとんどなのですが、

「あなたの宗教はなに?」

「神様は誰なの!?」

めちゃくちゃ聞かれるんです…

 

そして、キリスト教について熱く語られます。笑

 

長いな~早く話終わらないかな~と思いながらも、

それほど熱い想いを持って自分の宗教を語るなんて、

自分にはできないな~日本人でもあんまりいないよな~と

少し尊敬もしていました。

 

寛大な宗教だから。

日本人がそういう性格だから。

日本人が宗教のことをあまり知らない理由はあると思いますが、

自分はどの宗教で、それがどんな宗教なのか、

だいだいは説明できないといけないな~と感じました。

f:id:shinsotsunohonne:20211231235528j:plain

 

② “Only God knows” (神のみぞ知る)

これはザンビアの人たちがよく使っていた言葉です。

 

私「テスト受かるかね~!?」

生徒 “Only God knows”

 

私「え、交通手段ないじゃん!どうするの!?」

友達 “Only God knows”

 

分からないときはとりあえず

“Only God knows”

と答える現地の人たち。笑

 

いい意味でも悪い意味でも、

いつでもどうにかなる精神でした。笑

 

私も日本で働き始めて、

「あ~神のみぞ知る~どうにかなる~」と

思ったことも何回かありました。

 

そこで自分を思い詰めず、

気楽に神様に身をゆだねて、

気が楽になったこともありました。

 

そんなキリスト教の考え方が、

ザンビアの人を幸せにしているのかもしれません。

 

 

皆さんも、海外、途上国へ行くと、

日本について考えるきっかけができるかも!?

 

 

さあ、今年最後のブログは以上となります!

最後までお付き合いいただきありがとうございました~!

 

また来年も皆さんにたくさんの「ホンネ」を

お伝えできたらと思います!

 

では、よいお年を~!!!

f:id:shinsotsunohonne:20211231235816j:plain