新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

アフリカ初心者に勧めたいっ!!ザンビア旅行🇿🇲

みなさん、こんにちは~!

 

いろんな国の観光スポットについて投稿が続いていますが、

今日は、約2年間任国のザンビアにほとんどこもりっきりだった私が、

ザンビアのおすすめの観光地について写真多めで紹介していきたいと思います!

f:id:shinsotsunohonne:20211025020629j:plain

 

まず始めに皆さんに知っておいてもらいたいのは、

ザンビアはアフリカの国々の中では治安が良い方だということ。

 

アフリカ行ってみたいけど、少し怖い…

なんて人には、まずザンビア旅行をおすすめしたいです😊

 

それでは、さっそくひとつめ~!

 

 

ヴィクトリアの滝 in リヴィングストン

誰に聞いても勧められるのはここ。

世界三大瀑布のひとつである“ヴィクトリアの滝”!!

ザンビア唯一の世界遺産です。

f:id:shinsotsunohonne:20211025015721j:plain

 

ザンビアジンバブエの国境沿いにあるリヴィングストンという街にあり、

首都ルサカから南に車で8時間くらい?です。

近くに空港もあるので、比較的交通の便は良い。

 

実は、この滝は雨季と乾季では全く違う様子を見せ、何度行っても楽しめるのが魅力!

乾季にはごつごつとした岩があらわになって…

f:id:shinsotsunohonne:20211025015619j:plain

雨季には霧のように水しぶきが上がり、滝の近くまで行くにはカッパが必要なほど!!

f:id:shinsotsunohonne:20211025015556j:plain

さらに、雨季で満月など条件が良いと、夜に虹を見ることができるそうです…

「ルナ・レインボー」と呼ばれる現象。

f:id:shinsotsunohonne:20211025015656j:plain

素敵ですね~。

どんな滝を見るかによって、行く時期が変わってきますね…!

 

そして、周辺では様々なアクティビティができます!

・ラフティング

日本では経験できないほどの荒れ具合…笑

f:id:shinsotsunohonne:20211025015825j:plain

突っ込む!!!!

とってもスリリングで楽しかったです!!!!

私は途中でワニも見ることができました。

ん?ワニがいる川でラフティングするの…!?

そうなんです~!!!笑

でもワニがいるのは流れがゆっく~りなところ。

落ちるようなところではないので、故意に足を出さなければ大丈夫。

出してもしっかりインストラクターが注意してくれますよ!笑

f:id:shinsotsunohonne:20211025015901j:plain

陽気なインストラクター

 ・デビルズプール

世界一危険なプールと呼ばれています。笑

水量が丁度良くなると、滝の上?にあるくぼみに水がたまりプールみたいになるようです。笑

プールに入って、滝を上からのぞく。

それって大丈夫!?と思うくらいスリリングです。笑

※写真がないので調べてみてください。笑

 

・マイクロライト

小型飛行機に乗って滝を上から見る!という体験ができます。

これもなかなかスリリング。笑

でも、上から見るヴィクトリアの滝も、かなりの迫力です。

近くからでは見ることができない様子を見ることができますよ!

f:id:shinsotsunohonne:20211025015955j:plain

 

・クルージング

ザンベジ川ヴィクトリアの滝へつづいている川)でのクルージングです。

アフリカンな音楽を演奏してくれる船や、

豪華客船のような船など、

色んな種類の船があって選びたい放題!

ぜひお気に入りの船を見つけてください😊

f:id:shinsotsunohonne:20211025020022j:plain

真っ赤な夕陽を眺めながら

 

リヴィングストンでは他にも、

伝統的な生活を見せてくれる村や、

アフリカンなお土産が買える場所がたくさんあります。

観光地のため物価が高めですが、

短時間でザンビア・アフリカを楽しみたい人にはピッタリ!

 

カリバ湖 in  シアボンガ

首都から南に3時間くらいのところにある湖。

湖の向かいはジンバブエです。

ここは特に観光地になっているわけではありませんが、

“お城がある!”と聞いて行ってきました!

すると…

f:id:shinsotsunohonne:20211025020239j:plain

ありました!!!

実はここはカナダ出身の方が建てたロッジ。

私たちは二人で行ったため、

はじめはお城の隣の小さなコテージに泊まっていましたが、

2泊目はお城が空いているということで、

お城に泊まらせていただきました!!贅沢!!!

 

お城の外には小さな街が。

こんな道を通って…

f:id:shinsotsunohonne:20211025020442j:plain

街に出ました!

f:id:shinsotsunohonne:20211025020532j:plain

本当に小さな街のため、現地の人の生活感が垣間見えて素敵。

ゆっくりしながら、ザンビアのローカルも楽しむことができる場所です。

 

チャミヌカロッジ in ルサカ

首都の中心部から車で1時間!近い!

国立公園の中にあるロッジです。

ここもロッジの周辺でたくさんのアクティビティができるため、短時間で色々楽しみたい人にはおすすめ!

(日帰りもOKです!)

 

・ゲームドライブ

国立公園の中にあるため、すぐに動物を見に行けます!

ザンビア人のガイド付き。

f:id:shinsotsunohonne:20211025020702j:plain

ガイドくん

近くに象が来た!と思ったら、「さわっていいよ」と…

どうやら飼いならされている象だったようです。

運がいいと車から降りて触らせてもらえるかも!?

f:id:shinsotsunohonne:20211025020858j:plain

チーターウォーク

名前の通り、チーターの散歩ができます!!

チーターの正面に来ないことや、大きな声を出さないことを約束して、いざ。

なんだか猫みたいに見えてきてしまいます。笑

f:id:shinsotsunohonne:20211025021019j:plain

 

他にも、ライオンの餌やり、手作りチーズとワインのテイスティング、釣り、乗馬体験など、たくさんのアクティビティができます!

f:id:shinsotsunohonne:20211025021059j:plain

チーズの食べ比べ

さて、今度は北の方に行きますよ~!!

 

カピシャ温泉 in カピシャ

首都から北東に9時間ほどのムピカという街から、タクシーでさらに1時間。

かなり僻地にロッジがあります。

ここのオーナーさんも、もともとはヨーロッパの方。

おじいちゃん?が昔温泉を発見したそう!

ほんとに温泉なんかあるの~??と思って行くと…

あった…!!

f:id:shinsotsunohonne:20211025021801j:plain

あたたかいお湯が地面からわいていました。

2年近く温泉に入っていなかった私には天国。

予約すればスパもできるということで、日本では考えられない価格でマッサージを受けました~。

 

ここのおすすめポイントは何といってもご飯!!!

私たちが行ったときは日本食を用意してくれました~!

全てオーナーの奥さんの手作り!

少し日本を感じたいときにおすすめの場所です。

 

バングエウル湖 in サンフィア

この湖は、首都から北に10時間?くらいのところにあるサンフィアという街にあります。f:id:shinsotsunohonne:20211025022525j:plain

ここにはビーチがあり、海なし国に住むザンビア人にとっては海も同然!!!

私たちも、行ったら海に見えてきました。笑

f:id:shinsotsunohonne:20211025022441j:plain

ボートに乗る体験も出来ます。

f:id:shinsotsunohonne:20211025022500j:plain

ただ、住血吸虫という水の中に住む寄生虫がいると思われるので、水の中には入らない方がいいかも…?

 

サウスルアングワ国立公園 in チパタ

首都から東に7時間ほどのチパタという街からさらに2時間ほど。

日本のメディアでもよく紹介されている国立公園があります!

このサウスルアングワ国立公園は、

ウォーキングサファリの発祥地といわれていて、

かなり近くで動物たちを見ることができます!f:id:shinsotsunohonne:20211025022610j:plain

さらにナイトサファリもとても人気です。

f:id:shinsotsunohonne:20211025022631j:plain

運が良ければ、ロッジの中を通り抜ける象が見れるそう...!!

※写真はありません…

 

アフリカ行ったら、迫力のある動物が見たいですよね~!!

がっつり、しっかり動物が見たい方におすすめです!

 

以上が、私がおすすめするザンビアの観光地でした!!

 

他にも、カサマにあるチシンバの滝↓

f:id:shinsotsunohonne:20211025022653j:plain

ロウワーザンベジ国立公園↓

f:id:shinsotsunohonne:20211025022849j:plain

など観光スポットはたくさんあるのですが、今回はここまで!

 

冒頭でも言った通り、ザンビアはアフリカ初心者におすすめですので、

ぜひ、ツアーなどでも、アフリカを知る第一歩として、

ザンビアに行ってみませんか?

 

何かご質問などありましたら、お問い合わせフォームからご質問ください!

shinsotsunohonne.hatenablog.com

 

それでは、また次回お楽しみに~!!