新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

どちらがお好み?日本の冬とモンゴルの冬⛄️

こんにちは〜!暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね🤥


ちなみにワタシはいま広島大学大学院に在学しているため、
広島の西条というところに住んでいるのですが、
広島って南の方だしあったかいんじゃないの〜 と思ってたら大間違い。
めっちゃめちゃ寒いんです(笑)
盆地らしくて、氷点下の中あさを迎える毎日です。


まあとはいっても、-4℃くらいの世界。
ワタシが暮らしていたモンゴルの冬は大体-20℃ がフツーの世界です。


今回は、そんな極寒のモンゴルの冬についてご紹介いたします!! !

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154511j:image

ラクダと雪って共存するんですね、、、(笑)

 

 

モンゴルの冬はどのぐらい寒い?

ご紹介したとおり、モンゴルの冬は毎日毎日とーっても寒いです😂
この年の平均気温をみてもらったらわかりますが、 モンゴルは1年の半分がマイナスの世界です!(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213160743p:plain

びっくりですよね(笑)


ワタシは-20℃くらいの中暮らすことがほとんどでしたが、
ホントに寒いときは-30℃くらいまで下がることがあります。


言われてたことですが、-20℃ からはなんかもう世界が変わります(笑)
息をするために鼻から空気を吸うとすっっっごい冷たい空気が入っ てきて、息をしづらい!みたいな感じになりますし、
もう出ている肌という肌が痛い💦💦💦


外に出るとき何着るの?

そんな極寒のモンゴルでは、 外出時の防寒がそれはそれは重要になってきます!
なんせホントに寒さで人間は死んでしまうこともあるんですから


日本でもいろいろ高級な、

いいダウンジャケットは売ってると思うんですが、
やはり現地のものが1番強い!!!


日本だといいダウンやカシミヤのコートってゆうのは数万円、

場合によっては十万円を超えてくる場合もあると思うんですが、
モンゴルのものは安いし、あったかい!!!
サイコー過ぎませんか(^o^)?!


ワタシたち2018-1次隊の派遣は7月だったので、

冬物は現地で調達することがほとんどでした。

11月の予防接種で首都に上がった際に、

同期でアウターを探しに出 かけました〜!

みんな思い思いのジャケットを購入していました!
あったかーい、 足元付近まで丈があるダウンで

なんとまあお値段2〜 3000円です👀!!


ワタシはというと、

少しデザインを気にしたのとラクダの毛を使ったものを購入したため
少しお高めで5000円でした◎

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154542j:image
とはいっても、-20℃ の世界を耐えられるアウターが5000円ってお安すぎますよね( ・o・)


ほんっとにあったかくて、 中はセーターやトレーナー来てるだけで問題ないんです〜


あとは足元も重要です!
スニーカーなどだと靴が凍って割れてしまう可能性があったり、 指先が凍傷になってしまうことがあります。


そのため、 ワタシは日本でも愛用していたスノーブーツを履いたり、

モンゴルで買ったブーツの内側が毛でふわふわしているものを履い たりしていました!

現地の女性や、 協力隊の他のメンバーには革のブーツを履いている人もいました!
革製品はやっぱりあったかいらしく、 革の手袋をつけている人も多かったです!


靴も重要ですが、足元を守るためにくつ下もかかせません◎
モンゴルではラクダやヤクなどの毛を使ったくつ下があります🧦
デザインもいろいろあってかわいいです〜!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154557j:image


また、動物の毛といえばカシミヤ製品!!!
これがほんっとーに安くてかわいいものがたーくさん♡♡♡
有名なのは、GOBIというお店です。


モンゴルの人は派手な色が好きなのもあって、

マフラーやコートなどのカラー展開が豊富すぎました!!
日本ではこんなきれいな色みたことなーい! みたいなものもたくさん🥺🥺🥺
色や形など自分好みを見つけるのが大変でした、、、

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154611j:image


そしてやっぱりヒツジがたくさんいて、 材料が大量に手に入るからなのでしょうか、とにかく安い〜!!!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154654j:image

大量のヒツジさん🐑🐑🐑


友だちや母親がモンゴルに遊びに来てくれたときは必ず連れていき ましたが、
みんなしっかり買って帰っていました(笑)
中には爆買していった友だちも〜!(笑)


ということもあって、 みんな思い思いにモンゴル製品で防寒していました!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154711j:image

隊員みんなもっこもこ〜


しかーし!ここで忘れてはいけないのが日本の企業努力!
インナーはみんなヒートテックを愛用◎
薄くてあんなにあったかいのはホントにすごいですよね!


日本×モンゴルの衣服のおかげで-20℃ の世界でも生き抜くことができました〜!
ただ、服を着ているところはちゃんとあったかいんですが、
顔や少しスマホを出そうとして手袋を外したときの手なんかは
もうめちゃめちゃ痛かったです(TT)
寒いとか冷たいとかじゃなくてもう痛い、、、


元旦に川の近くで日本の友だちがくれた凧をあげたんですが、
みんな限界すぎてぜんぜん楽しめんかった(笑)
義務で揚げてました(笑)(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154754j:image


冗談抜きで下手をすると凍傷になってしまうので、
モンゴルの冬の防寒はこれでもか! ってくらい厳重にすることをオススメします🙆‍♀

 


家の中も寒いの?

そんなに外が寒ければ家で暮らすのも大変なんじゃないの〜〜〜
と思ったそこのあなた!
それは大間違いなんです!!!


モンゴルの家(ゲルじゃなくてアパートみたいなところ)は、 すごくあったかい!
それはなぜかというと
「パール」と呼ばれる熱湯が流れ続けている筒? が家のいたる所に付いているからです!
ワタシのさいごの家では、リビング、キッチン、 寝室に1つずつ付いていました〜!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213160904p:plain


これに10月〜5月までずっとお湯が流れ続けているので、

真冬でも家の中はぽっかぽか〜☀
家だけではなく、 学校やその他の施設の暖房器具もこれになります!
エアコンは新しい建物には付いていたような気もしますが、 ストーブなどは見たことないかも👀


パール自体を直に触るとホントに熱くて、
でも外から帰ってきて寒すぎる日はパールのギリッギリまで寄って 体操座りしてあたたまったり、
冷凍してるご飯やお肉をパールの上に置いて溶かしておいたり、
ちょっと乾いていない洗濯物を置いておいて乾かしたり、
といろいろな使い道がありました(笑)


ただこのパール、さっき書いたように10月〜 5月までずっとつきっぱなしなんですよね。
でも10月とか5月とかって暑いときは20℃( マイナスじゃなくプラス)にまでなるときがあるんですよね。
暖房ついてたら暑いったらなんの(笑)
けど切ることはできないので、 窓を開けて風を入れて調整するしかありませんでした(笑)
まあ寒いことの方が多いのでそんなに苦ではなかったです(^^)

 


日本の家だと朝起きたときに寒くて布団から出たくなかったり
お風呂場が寒かったりすると思うんですけど
モンゴルの家はそれがまったくないので
めちゃめちゃ快適でした!!!


その点では、モンゴルの冬の方が過ごしやすいな〜 って感じですね!


日本の冬とは違う寒さ
そうはいっても-20℃とか寒すぎるでしょって思いますよね?


寒いは寒いんですけど、-20℃もあるの?って感じでした。
それはなぜかというと、 日本は湿度がすごいので底冷えのような寒さがあり、 ブルッと寒くなりますよね。
モンゴルは乾燥しているので気温はすごく低くても冷えるってゆう 感覚がそこまでなかったような気がします🤔


また日本の冬ってけっこう天気もどんよりしたイメージがありますが、
モンゴルは基本的にすごく天気がよくて晴れていて太陽がサンサンしている昼間は
気温は氷点下でもあったかい〜とさえ思ってました!
(それはちょっと感覚が狂ってたって可能性もありますが(笑))

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154819j:image

太陽サンサン!空気もきれい!


まあ冬の日照時間はめっちゃ短いので、 けっきょく登下校の時間は寒かったんですが(笑)

 


けどやっぱり日中はあたたかくて、
着ている服も防寒ばっちりで(素肌が出てる部分だけは地獄(笑) )
家の中もぬくぬくなので
ワタシ的にはモンゴルの冬の方がよくて
20℃くらいちがうけど日本の冬の方が寒くて苦手です(笑)


さらにさらに!モンゴルの冬の特徴としておすすめがあります!


乾燥していることで見られるものがあります!
それは雪がしっかり雪の結晶のカタチで見えるんです❆

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154837j:image
これすごいですよね!!!

 


べたっと水分を含んで降ってくるわけではないので、

肉眼ではっきりと衣服に雪の結晶がついてるのが観察できます〜!
めっちゃきれい💫


さらさら雪すぎてそこらにある雪で雪だるまを作ったり、 雪合戦とかはできません🙅‍♀

 


また晴れの日が多い極寒だからこそ、 ダイヤモンドダストを見ることも多かったです!


雪の結晶もダイヤモンドダストも理科で習ったやつ〜!と
きれいで神秘的な自然現象にとても感動したのを覚えています。


これあんまり体感してない人にはわかりづらいと思うので
ぜひ! 極寒のモンゴルに行ってみて日本の冬との違いを感じてください🌟

 


極寒だからこそ楽しいコト!

そんなマイナス世界ならではのことをたくさん体験してきました〜 !


まずは、 冷蔵庫が壊れたときや停電したときに外に置いとけば自然と冷蔵庫 の代わりになること!
むしろ冷凍庫になってるので若干凍っちゃう(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154915p:image

ワタシのいつの日かのストーリー(笑)


そして、川や池が完全凍結する!
夏のあいだは池のところが、冬のあいだは完全に凍るので
みんな近道のために池の上を平気で歩いていきます!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154929j:image

アパートまでの直線ストレート(笑)


池だけではなく、 流水のこんな川幅がおっきな川でさえ凍っちゃうから驚き(・o・ )
かわいい親子が凍った川の上でソリして遊んでました😊

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213161623j:image

 

人だけでなく車も凍ってる上を通っていっちゃうのですごい!!!
ホントにいつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤします💦


寒すぎるモンゴルでは大きな湖も凍るので、
その上で氷祭りが開催されるのです☃
在住中の1年めはワタシが療養帰国中、

2年めはコロナの影響で行くことができなかったので
いつかぜったいに体験してみたいな〜!と思っています!!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155512j:image

夏にフブスグル湖もきれいやったけど冬の氷祭りでも行きたい!


先ほど述べたようにモンゴルは乾燥しているのと
天気がいい日が多く太陽サンサンなので
雪は降っても町中ではそんなに積もるってことはないのですが
山や丘などではやっぱり積もる!


ちがう学校の体育の先生にクロスカントリースキーに連れ出されました(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213154957j:image
何時間歩いたんやっけか、、、しんどかったなあ(笑)(笑)


ワタシの任地よりも北にありロシアに近い同期隊員の地域では
丘でガッツリとソリ滑りしてきました〜!!
とんでもない距離を滑り落ちました🛷

 


大人ぎゃあぎゃあはしゃぎまくりました!
楽しかったなあ〜♡♡♡

 

 


あとは、 もっこもこに防寒させられている子どもたちがかわいすぎる〜🥺💕
学校から出る前に玄関前で迎えに来たおじいちゃんおばあちゃんや おねえちゃんに
ニット帽を深く被せられてマフラーぐるぐる巻きにされるがままに されている姿が
たまらなくかわいくて日々の癒やしでした◎


もっこもこのちっちゃい子は正義ですね。
かわいさしかなかった。

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155124j:image
この子はモンゴルの民族衣装であるデールを着ています!

1番はじめに防寒着としてコートやダウンについて書きましたが、
デールもまた最強です!!!

生地をいろいろ工夫できるので冬用のデールはすごく生地が分厚く なっていたりしてとてもあたたかい!!

遊牧民が冬の草原で仕事をするのに着ていたり、

町中でもご年配の方たちはデールで過ごしていました👀

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155134j:image

寒い中でも働くかっこいい男たち♡


にしてもかっわいいですね〜♥


モンゴルの冬の1番のおすすめの楽しみ方は
もっこもこ防寒のちっちゃい子を眺めることです😌(笑)

 


おまけ

1月に同期4人でロシア旅行に行きました!


世界一の透明度を誇るバイカル湖も凍っていて、 そこでスノーモービルをしたり
日本でゆうとワカサギ釣りのようなことをしてきました!
寒かったけどとてもたのしい経験でした◎

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155148j:image

 

速すぎた、寒すぎた(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155202j:image

たまたま居合わせた人に見せてもらって最終魚もらった🐟(笑)

 

透明度世界一だけあって氷の透明度がハンパじゃない〜!!
美しすぎる〜!!!
御神渡りみたい!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155234j:image

f:id:shinsotsunohonne:20220213155245j:image

こーーーんなに透明!(笑)


あとモンゴルでもぜったいできたけど
なんかやろうやろうってゆってやってなかった
みかんやバナナを凍らせることやタオルカチコチにすることカップ ヌードルを食品サンプルにすることも
やってきました!!
食にがめつすぎて少し量が足りなくて、 理想とは遠かったけど無事に成功しました(笑)

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155313j:image

 


このように極寒すぎることをめちゃめちゃ楽しんでいました〜!!


協力隊の行く途上国っていうと暑い国のイメージがあると思います が
モンゴルという独特の場所への派遣は
ワタシにとって自分では選ぶことのなかった新しい発見をたくさんもたらしてくれました。

 


帰国して2回めの冬を日本で過ごしていますが、
もう一度あの日本とはちがった寒さと暮らしのあるマイナス世界の冬を体感したいな〜と思うことがあります🤥

 


早く自由に国を行き来できる世の中に戻ってほしいものですね!


日本でもまだまだ寒い日が続くと思いますが
みなさん体調に気をつけて乗り切っていきましょうね〜!

 

f:id:shinsotsunohonne:20220213155547j:image