新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

新卒のホンネ!~協力隊活動を通して~

記事を寄稿してくれる方、常に募集中!問い合わせフォームからの連絡お待ちしております。

MENU

現地の人と食べる飯は何でも美味い説?!ガーナ飯編★

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ

コロナウイルスが収まらない

今日この頃ですが、

今回の記事では西アフリカ・ガーナでの

食事についてランキング形式で紹介します!!

写真と共に是非ガーナ飯を堪能くださいませ♡

 

※個人の好みのランキングですので、ご参考までに~(^^)☆彡

 

ベスト!ガーナ飯 第3位

「ボイルドヤムwithトマトシチュー」

調理法はシンプル!

ヤム芋を蒸かして、

そこに味濃い目のトマトシチュー投入!

日本だとシチューのお供は

パンか、ご飯でしょうか?

ガーナでは主食として、

芋類も食べられるので、

ヤム芋もごくごく一般的に食べます。

 

~卵とフライドフィッシュ等、おかずが豪華だとさらに嬉しい!~

 

ベスト!ガーナ飯 第2位

「ワチェ」

ワチェは赤いお米と豆が混ざった種類のもの。

そう!日本のお赤飯と同じイメージ◎

お米のうえには、トマトシチューや、

唐辛子とパーム油でつくった「シトー」の他、

野菜とフライドフィッシュ、

ゆで卵を追加して、約100円の驚愕の安さ!!

活動のエネルギー源として、

週に1~2回は朝食としてもりもり食べてました😉

 

~白米とワチェのハーフ&ハーフは絶品そのもの♡~

 

 

ベスト!ガーナ飯 第1位

栄えある1位は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「バンクーwithティラピア」です!!

 

~心もお腹も満たされるバンクー!是非ご賞味あれ♡~

※写真の情報量が多すぎますが、、、(笑) 

右手前の白いものが、バンクーです。

 

ガーナ料理では外せないバンクー!

バンクーはガーナの代表的家庭料理で、

作る人によって味が全然違うのです!

材料はトウモロコシやヤム芋、プランテーン等を

水と練り合わせて、加熱しながら徐々にお餅状にしていき、

食べる前には

トウモロコシの葉っぱで発酵させてからいただきます!

(原材料には地域差があるのと、記憶が定かではない部分もあるのでご容赦ください♡)

 

ガーナ到着後1ヶ月程してホームステイに行くのですが、

私もバンクー作りに挑戦しました!

 

 

~慣れない調理法に戸惑いが隠せない(笑)~

 

この時は作っている量もそこまで多くないらしいのですが、

大量の材料に水を木の棒で混ぜ続ける・・・。

想像してみてください。

外は炎天下でただでさえ暑いのに、足元には火が・・・。

ガーナ人マダムたちはこれを易々とこなしていて、

どこの国でもお母ちゃんはたくましいですね!!

 

バンクーのお供として何といってもおすすめなのが、

「フレッシュペペとティラピア」です!

ティラピア白身魚でして、

炭火焼で若干味噌っぽい?

味付けされたものが私のナンバーワンです!

 

お口直しとして、唐辛子とトマト、

玉ねぎをすり潰して作ったソースがたまらない!!

 

説明量を見ていただければお分かりかと思いますが、

ここだけ気合が入ってますね(笑)

 

※再登場
~左手前の魚がティラピアで、上の赤いソースがペペです~

 

でもこのバンクー、最初の頃、

実はすごーく苦手でした。

発酵している匂いや、

口の中の水分持ってかれる感覚があまり好ましくなく・・・

 

でも、いつからだろう。

気付けば色々なマダムが作るバンクーの虜になってたみたいです♡

人間の適応能力は凄い!!(笑)

 

 

\番外編/

番外編ということで、簡単に写真と共に紹介します☆彡

「フフ」

こちらはガーナ国内で割とおめでたい時に食べるイメージですね。

日本の餅つきと同じように作っていきます!

 

~ガーナ人と餅つきコラボできちゃいますよね?きっと!~

 

フフには色々な種類のスープがあるのですが、

私のお気に入りはナッツをすり潰して作った「グランナッツスープ」です♬

 

~地域によっては、付け合わせとしてカニがゲットできちゃう?!~

 

ライスボウル

ライスボウルは、

お米を固めてスープと一緒に食べる主食の1つです。

日本のおにぎりとほとんど同じイメージで良いかと◎

 

~おにぎりとシチューを一緒に食べるような、未知の世界へようこそ♪~

 

 

「朝ごはん」

こちらはホームステイ先で毎日食べていた朝食メニューです☀

 

~パンとフライドエッグ、ココアにマンゴーで朝から元気もりもり~

 

「ピュアウォーター」

食事ばかりで、ガーナの飲み水事情はどうなっているの?!

って思った方もいるかもしれません。

ご紹介が遅れましたが、

飲料水は「ピュアウォーター」と

呼ばれる水を日々飲んでいました。

ご存知の方も多いかと思いますが、

アフリカの多くの国では

まだまだ安全に飲める水が水道からは出てきません。

 

そのため隊員の私たちは、

消毒された水(=ピュアウォーター)を飲料水として飲み、

生活していました。

 

~意外と無味で普通の水です!~

 

どこでも買えて、

2~4円/500mlの鬼安い価格です!!!!!

自宅用には、まとめ買いしてもっと安く買えるのです!

水、とても大切ですよね。

 

\まとめ/

ここまで私の独断と偏見で、

ガーナ飯を色々と紹介してきましたが、

なんだかんだ1番の美味しい料理は、

現地の皆と食べるガーナ料理全てです(^^)♡

 

どこの国でもそうだと思いますが、

現地の人たちのあたたかさは底なしです。

 

是非、旅行でも、協力隊でも、

お仕事の一環でも、ガーナに訪れる際には、

現地のガーナ人の美味しい料理とおもてなしの沼にハマってくださいね◎

 

 

 

 

※食べてる写真じゃないですが・・・(笑)

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました~!!