ウガンダ共和国 コミュニティ開発
自己プロファイル
派遣国:ウガンダ共和国
隊次(具体的な派遣期間):2018年度1次隊(2018年7月~2020年3月)
協力隊派遣前の専門学校・短大・大学(所属学部やゼミ):某外語大学 外国語学部
応募時の資格:TOEIC 715点(2015年7月)
職種:コミュニティ開発(水の防衛隊)
配属先:ウガンダ共和国マユゲ県マユゲ県庁 水・衛生事務所
活動対象の人:地域住民
要請内容:水の防衛隊(※1)として、以下を目的に活動を展開する。
①村の給水施設の状態や運営課題について調査する
②調査を基に、収入向上や生活改善を通して住民の組織化を促し、
給水施設の維持管理に対する意識向上を図る
③住民の衛生意識・行動の実情を把握し、衛生啓発活動を実施する
~自己紹介~
志望理由:大学で国際協力を専攻し、
学生時代はネパールに4度訪れ防災教育活動などに取り組んだが
短期間のボランティアだったことから
長期的に滞在し大学で学んだことを実践し
途上国支援に関わりたいと考えたため。
活動内容:以下4点が主な活動となる。
1.ディスカッション・活動計画立案(PCM手法)
2.アップサイクル(※2)タイヤサンダルの製作・販売
3.サンダルの収益を利用した井戸へのフェンス設置
4.小学生を対象とした歯磨きの指導
~現地でのことについて~
①現地で活動して良かったと思った瞬間
長期間任地に住むことで
住民の生活レベルや地域の問題を知り
変化を求める志の高いパートナーと協力し
草の根レベルで起こせる変化にトライできた。
また、私自身が
住民にとっての「外国人」として生活を経験し
歓迎されつつも外部者として見られ
時には差別的発言に頭を抱えたことで、
日本に移住した人々の苦労を
僅かばかり理解した。
②活動で苦労or 辛かったこと、どう乗り越えたか
配属先との関係構築が上手くいかなかったこと。
開始3ヶ月の段階で
配属先のトップであるDWO(District Water Officer)と
活動計画について話し合う機会があったが
彼らが本来行うべき業務を
全てボランティアの私に任せようとする態度から
口論となってしまった。
マユゲ県庁 水・衛生事務所は
私を除く計4名の職員が所属していたが
任地・マユゲ県ではなく
隣県の都市・ジンジャ県に住んでおり
車で通うにもガソリン代をマネージできず
週1回来ればまだ良いペースだった。
私自身にはどうにもできず
ボランティア調整員(※3)のサポートによって
帰国直前にようやく関係が回復した。
③要請内容への取り組みとその後
コミュニティリーダー数名と共に
PCM手法(※4)を用いて意見交換をし
「水」をテーマに地域が抱える問題を抽出し、
「井戸が動物に衝突され壊れる」
という中心問題が上がったため
これを解決すべく
資金集めを目的に
アップサイクルビジネスに着手した。
任地内で廃タイヤをよく見かけたことから
再利用して質の高い商品を作り
首都などで販売することによって利益を得て
得た利益で井戸を保護するフェンスを
設置することとした。
また、他地域に体育隊員として
派遣された同期隊員の発案により
小学生を対象に歯磨き習慣の指導も実施した。
私が任地に到着して数日、
1日に数回歯磨きをしていると
「僕達は1日1回しか歯磨きをしないよ」
と、隣人から話を聞いた。
まず実情として、ほとんどの住民が
歯ブラシや歯磨き粉を持っていなかった。
各家庭の収入から考えて
余計なものだと判断されていた。
彼らは木製の小さな棒だけで
歯と歯の間を掃除しており、
爪楊枝を使って口内のゴミを
取り除くだけで
それも朝起きてすぐの1回のみだった。
これを改善するために
主に小学生を対象として
巡回指導に取り組むこととなった。
首都にオフィスを構えるメーカーに
歯磨きセットのサンプルの寄付を依頼したが
残念ながら希望は通らなかったため
毎食後に口内のゴミを取り除くように
各校生徒に授業を展開した。
④要請内容外での取り組みと展望
歯磨き指導の活動を始めた頃、
同期隊員の任地の
彼らが関わる小学校を訪問し
歯磨きの大切さを伝える授業を実施した。
また、首都・カンパラで開催された「日本祭」で
タイヤサンダルの販売に挑戦した。
カウンターパート共にJICAブースに立ち
24ペア中11ペアを販売し
フェンスの予算確保に繋げた。
⑤現地での活動や生活(隊員生活)で得たもの
1.生活力
ずっと実家暮らしだったことで
家事は苦手ではあったが
満足のいかない環境の中で
1人暮らしをしたことによって
料理や手洗い洗濯などは
苦に感じなくなった。
2.現地の友人
基本的に人と関わるのが嫌いだが
厳しい環境で生きていくためには
周りの助けが必要だと感じ
ご近所との関係を築くのに
お互いのことだけでなく
日本やウガンダのことも多く語り
気づけば週末に遊んだり
飲んだりするほどの友人関係もできた。
3.挑戦心
未経験のことにも積極的に
挑戦しようとする気持ちが強まった。
タイヤサンダルのような
モノづくりの現場にも初めて携わり
慣れないPOP作成にも
同期のデザイナー隊員と共に取り組んだ。
⑥新卒だから出来たと思うこと、逆にもっとやっておけば良かったこと
専門性が特にあるわけでもなかったため
物事を深く考えすぎず
フレキシブルに動けたことは大きかった。
やっておけばよかったことというのは
要請内容によっても変わってくる上に
協力隊としての取り組みに
正解も不正解もないと感じたため
特に思いつかない。
~協力隊全般について~
⑦訓練所での感想
人間関係は広く築ける反面
気を使う場面も伴って増えるため
友人が多くできても問題ない人は
楽しく過ごせるかと思う。
語学訓練が英語の人で
特に問題なく喋れる場合は
退屈に感じると思える。
⑧選考時はどんな面接だった
人物面接は自分について話すことが中心のため
あまり苦労はしないが
コミュニティ開発の技術面接は
選考時に希望した要請に対して
どのような展望があるかなど
具体的なことを聞かれるため
風景などが浮かばないながらも
可能な限りイメージはしておくべきだと思う。
⑨何故受かったと思うか
やりたいことが明確だったことと
協力隊に入るために必要なことは
学生時代に出来る限り学んだからだと感じる。
⑩協力隊終了後の進路
タイヤサンダルという
モノづくりに関わったことから
同じように途上国で商品を製作し
日本や様々な国で販売する仕事に携わりたい。
~語学について~
⑪協力隊の面接受けた時の語学力は?
大学2年次序盤に取得したTOEIC715点が
最後に受けたときのスコア。
⑫現地で語学は通用しましたか?
リスニングの面で
ウガンダ訛りの英語には苦労したが
コミュニケーションは問題なかった。
任地内、特に中心地から外れた地域では
知っている範囲での現地語(ソガ語)を使って
コミュニケーションを図った。
⑬どのように語学を勉強したか?
英語のスピーキングスキルは
学生時代に授業で習得。
訓練所では特に勉強はしなかった。
現地語は本当に苦手だったが
気になる表現を住民に尋ね
教えてもらっていた。
(※1)水の防衛隊
https://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/job_guide/pdf/JV_mizunoboueitai.pdf
(※2)アップサイクル
https://upcyclejapan.org/upcycle/
(※3)ボランティア調整員
https://www.jica.go.jp/recruit/kikakuchosain/index.html
(※4)PCM手法